ガンマ日記

バイクのツーリングと整備日記が中心です。

二輪車安全運転講習&タイヤ交換

久しぶりに県警による二輪車安全運転講習に参加して来ました。

                           f:id:ganma-nikki:20191223200245j:plain

7,8年ぶりの参加だったので、隊員の方もすっかり入れ替わってましたが、講習内容はあまり変わってなく、不安なく講習を受けることが出来ました。

タイヤが13年物のBT92だったのでかなり不安でした。

当日は気温が低かったのもありますが、課題の1つの(比較的高速寄りの)オフセットパイロンスラロームで危うくヤラかす所でした・・・ダメだこりゃ~。

 

                           f:id:ganma-nikki:20191223200641j:plain

 ・・・というわけで講習も無事に終わり、そのままタイヤ屋さんへ直行!事前にピットの予約をしておいたので、すぐに作業してもらえました。

ホントはタイヤ交換と講習の順番が逆なんですがね・・・

 

                           f:id:ganma-nikki:20191223202543j:plain

今回はIRCのRMC810にしました。IRC10年ぶりのラジアルタイヤだそうです。

位置づけとしてはツーリングタイヤで、溝のパターンも至って普通です。

値段も工賃込みで約¥30,000とかなりお得感あります。

作業時間はほんの15分程で終わってしまいましたっ!さすが専門店です。